2月9日(木)むさしのbiz企画「冒険家・植村直己ゆかりの板橋歩き」凍えるような寒さの中催行しました!

参加の方は80歳~30歳代と幅広く山ガール?街歩きとはいえ万全の山装備で寒さ対策はバッチリ(>_<)

松月院~東京大仏・乗蓮寺(植村直己の墓)~赤塚植物園~不動の滝~板橋郷土館を巡りました!

植村直己の墓には詩人・草野心平氏の詩が刻まれています。

 

午後は雪まじりのほんとに寒い日でしたがなんとか全行程を巡り、

ランチは「BROWN  ONION」でクリーミーなカレーうどんを食べちょっと一息ついて植村冒険館へ向かいました。

マッキンレーで消息を絶った時の山頂に残された日の丸旗とビリビリになった星条旗や最後の雪洞に残された装備が展示せされています。

そして毎日欠かさず書いていた日記も「何が何でもマッキンレーにのぼるぞー」で終わっています・・・

身近に植村さん(いつもそう呼んでいた)と接していた私のつたないエピソードを皆さんに聞いていただき人間・植村直己を感じてもらえたかな(*^^)v

消息を絶って33年もたっていてもいまだに山や冒険を目指す方たちには憧れの存在であることはすばらしいし凄いことです。

そして私なりの植村さんを多くに方たちに伝えていかねばと思った日でもありました。

 

「植村直己ゆかりの板橋歩き」寒かったー!

コメントを残す

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。